2023年の見所解説Part1 〜春のトカラ編〜
ワンエククルーズ2023の見どころ解説。
第1回目は個人的に1番熱い、と思ってる春のトカラです。
これは僕だけではなく平田船長も同意見で、サメ、キハダマグロ、GT、カジキなど狙うなら春が1番!
そう言うの好きな方は絶対春に来て欲しい、っていつも2人で話しています。
まず水温が良いのです。
22〜24度。
大物たちが1番好む25度以下の水温。
そしてプランクトンが多い時期、というのも理由の一つ。
プランクトンを食べる魚が多い=捕食者も多い!です。
しかし、いいことばかりではありません。
水温は沖縄と変わらないと思って頂いていいのですが、陸上はそうはいきません。
肌寒い日も多いこの時期、ちょっと寒いな、って思います。
春の低気圧も心配です。
時化に見舞われることも多い時期です。
しかし、それらを差し引いても僕はこの時期のトカラは大物という点では世界レベル、だと思ってます。
ワンエク、大型で時化にも強いし、なんといっても全室暖房完備です。
温水シャワーもあります。
与那国も良いでしょう。
粟国も良いでしょう。
海外もベストシーズン、わかります。
しかし、あえてトカラ。
ぜひチャレンジしてほしい。
ちなみに過去春のクルーズは3回しか企画していませんが、全ての企画でタイガー、ハンマーなど大型のサメと遭遇しています。
マンタ、マダラトビエイ乱舞、クロカワカジキ、キハダマグロなど大物三昧の可能性はかなり高い!です。
ブルが出たのも3月です。
⚫︎過去ログ 1番最近の春企画は2020年↓
http://sunslog.blog42.fc2.com/blog-entry-3018.html
⚫︎データ
水温
3月22〜23度
4月23〜24度
スーツはお持ちでしたら2ピースがおすすめです。
陸上は寒い日が多いので防寒対策はしっかり目で。
ダイブ、温水シャワー、着替えてお部屋でぬくぬく。
がおすすめです。
さて、そんな春シーズン。
来期は大きな冒険航海を3つ企画しました。
「枕崎ー奄美、春の縦走企画!」
まず一つ目はWonder Sea Explorer史上、いや僕のダイビング史上初となる枕崎ー奄美往復企画です。
日程は
下り 3月15日(水夜鹿児島集合)ー21日(火奄美解散)
上り 3月22日(水夜奄美集合)ー28日(火鹿児島解散)
です。
もちろん往復乗船も可能です。
上り便には水中写真家の越智隆治さんも乗船します!
このクルーズの見どころは通常の企画では行きにくい
悪石より南の海域、宝島や横当島への遠征が可能だ、
ということ。
ほぼ手付かずで、通常ダイバーが訪れることのない未知の海域です。
天候次第ではありますがなるべく南トカラを厚くしたい、そう考えています。
初物好きな方、冒険ダイブ好きな方はぜひこのプランを!
二つ目はカジキ調査企画です!
「この時期、釣りしてたらまあよくバショウカジキとか釣れますよ」
っていう船長の一言から始まった企画。
これぞDiscovery !です。
しかし、こちらは現在満席🙇♂️
「夢のロングクルーズ 春編!」
そして最後。
夢のロングクルーズ企画です!
日程は4月14日(金夜鹿児島集合)ー23日(日鹿児島解散)。
中9日間のクルーズは過去最長です!
これだけ長ければ多少天気が悪い日があっても絶対満喫できるだろう、そんな夢の企画です。
行けるとこまで行っちゃいましょう。
どうでしょう?
どれも魅力的な冒険クルーズです。
攻めてます。
しかし1番お席が埋まらない時期でもあります😭
ほとんど実施されていない春のトカラでのダイビング。
この魅力を開拓していくのは、「あなた!」です。
海図を見ながら、魚探を駆使して新しいトカラの魅力を掘り下げて行きましょう!
ご予約、お問い合わせ、お待ちしています。
<ワンエククルーズ過去ログのご案内>
WEB完成に伴いブログもお引越ししました。
過去ログは下記よりご覧いただけます。
シーズン2022のログ
http://sunslog.blog42.fc2.com/blog-category-31.html
2021年以前のログ
玄界灘
http://sunslog.blog42.fc2.com/blog-category-27.html
薩南、トカラ
http://sunslog.blog42.fc2.com/blog-category-26.html
「The ニッポンのクルーズ!Wonder Sea Explorer!」
舞台は九州、黒潮流域。
ワンエクはこれからも九州の海、文化、自然、歴史の素晴らしさを満喫できるクルーズを展開していきます。
2022.12.28木村 尚之
タグ一覧