ワンエクロゴ

「冬のトカラ調査、枕崎ー奄美縦走クルーズ無事終了!〜ワンエク航海記〜

ワンエクガイドの木村です。

僕がトカラ列島で潜りはじめて早や15年。

冬のトカラ、絶対面白いはず!
ずっとそう思ってました。

だって

①水温は23度、下がっても22度切らない=サメや大物が一番好きな水温

②台風絶対来ない=途中時化ることはあっても完全に中止って多分ならない

③南下するザトウクジラの通り道=春は北帰するザトウクジラと泳げたのできっと冬も!

けど、時化が多いかな、とか、寒いから誰もきてくれないかも、とか色々考えて中々実現できずにいました。

しかし、誰もやったことがない!を実現するために導入した Wonder Sea Explorerです。

昨年は僕の怪我と手術、入院もあり実施できなかった冬の調査企画、満を持してスタートです!

出港したのは12月24日の朝、寒波襲来の後の放射冷却で船はガチガチに凍ってました(笑)

屋久島も冬景色。

陸は寒波の影響で寒かったけど、枕崎近海では20度だった水温も黒潮の影響下に入ると一気に上昇、23度を超えました。

記念すべき冬の調査ダイブ1本目は口永良部のサワディロックでした。

かなりの激流でしたが、イソマグロ、マダラとビエイの乱舞、ゴンブトハンマーなど満足いく内容でした。

やはり冬はすごい!

そう確信する出来事は初日の2本目、黒潮直下の芽瀬でした。

エントリーしてすぐカマストガリ。

ハンマーの群れは左右に分かれててあまり寄れなかったのが残念。

その後イソマグロの大群、マダラトビエイの群れに遭遇。

そしてラストはタイガー急接近!
ゲストの撮影した映像では瞬膜閉じてる瞬間も。

すごすぎる、、、

この時点で冬のトカラは楽しいだろう!から冬のトカラは楽しい!に変わってました^ ^

途中時化でポイント選びに苦労する日もありましたが、悪石島、小宝島、宝島とどこ潜ってもサメやイソマグロ、ロウニンアジやマダラトビエイなど大物三昧。

悪石島付近では数頭のザトウクジラにも遭遇。

スイムは出来ませんでしたがウォッチングは楽しめました。

5日間10ダイブ&悪石島でザトウクジラウォッチングと、天候にも恵まれ実に満足できる調査となりました。

心配していた寒さも、暖房完備のワンエクですから、ダイビングから上がったらすぐにぬくぬく出来ます^ ^

2泊は船泊でしたが船内はむしろ暑すぎるくらいだ、と皆さんおっしゃってました。

そしてなんといっても悪石島や宝島の温泉。

冷えた体を温泉であっためる、、、

実にニッポンの冬的な楽しみでした。

まあ、冬ですから、そりゃそれなりに寒いですが、寒いを上回る楽しさがある、僕はそう思いました。

ゲストの皆様にいただいた映像をまとめています。

そして12月28日、五日間総航行距離600キロを超える航海を終え奄美大島に到着。

初の冬トカラ縦走クルーズは大きな成果を上げて終了しました。

全く未知数の調査企画にも関わらず集まってくれた3名のゲストの皆さま!
誰もやったことがない冬のトカラ縦走を初めて完走したメンバーとしてワンエクの歴史に残る仲間たちです。

本当にありがとうございました!

今や真っ先に予約が埋まる春のトカラだって最初は全然お客さんいませんでした。
3人とか、5人とか😭

けど調査を続けて、サメ好きなら絶対春!が定着しました。

冬だってきっと、、、
という事で、来年も冬トカラ調査企画は続きます。

ニッポンのダイビングクルーズ、Wonder Sea Explorerですから、四季折々の楽しさを追求します。

2024年末から2025年の冬企画です。

①クリスマスショート

2024年12月23夜〜27日

リクエストあったんでやってみようかな、と思ってます。

6名様限定での航行となります。

②年末年始ロングクルーズ!

2024年12月28夜〜2025年1月5日

クルーズ7日の大型企画。

6名様限定での航行となります。

③三連休企画屋久島発着冬の北トカラ

2025年1月9日夜〜13日

ファストパスメンバ先行予約受付中(一般予約は2024年1月16日より)

8名様限定での運行となります。

誰もいなくてもやるんだ!

けど、、、みんなで行こう!(笑)

ご予約、お待ちしています!!!!

資料のご請求は

ご予約は

2023.12.30木村 尚之

記事が役立ったらシェアしてくれるとうれしいです。



  • Wonder Sea Explorer 号紹介

    こだわりダイビングボートの快適装備ご紹介!自社所有のクルーザーボートで航海をご案内します。
  • クルーズスケジュール

    「ワンエク クルーズ」の全スケジュールを掲載中。空席情報はお問い合わせください。
  • ダイビングエリア紹介

    「ワンエククルーズ」のダイビングポイントをご紹介してます。各ポイントの見どころを写真や動画でチェック!
  • ダイビングガイド紹介

    玄界灘、五島列島、トカラ列島を知り尽しているガイドが揃ってます。ドリフトダイビングに精通したスタッフがご案内します。
  • お問い合わせ、資料請求

    「ワンエククルーズ」に関するお問い合わせやツアーに関する資料請求はこちらから。
  • ご予約お手続き

    「ワンエククルーズ」のご予約はこちらから。
  • 航海記

    新たな海への旅のブログ。『航海記』でダイビングの魅力をお届けします。
  • リクルーズWeb Magazine