冬の硫黄島、調査ダイビング〜ワンエク航海記〜
冬の硫黄島で潜ってみよ〜!
そんな呼びかけに集まった男4人。
冬休み満喫中のかな子がいないクルーズ。
揃うなり話題は定番の膝腰肩首の不調と老眼について。
早くもおっさん4人冬の温泉旅行的企画になりそうな予感たっぷりの立ち上がりだ。
2月の硫黄に潜る!は初めての企画。
狙いはサメポイント探しとイワシの群れいないかな〜?
しかし、予報を超える強風が吹いた土日の硫黄島海域は潜水可能エリアが狭過ぎた、、、
土曜日なんて港前のオーロラ周辺しか潜るとこがない状況で
「これって初めてオーロラ見つけた時(風が強過ぎてやむなく潜ってみた)と同じシチュエーションですね〜」
なんて言いつつ3本とも港前😭
しかし、濁りの海を抜け真っ青な海と美しい温泉水のグラデーションが現れた瞬間の感動は格別。水中オーロラは冬でも素晴らしい景色を見せてくれることがわかった。
あとハルマ瀬のツバメウオ、沈船のヨスジ、シマアジ、キンメモドキの群れも健在。締めのジュラシック(流れ逆バージョン😭)もキンギョハナダイの群れは圧巻でした!
しかし、サメはジュラシックのカマストガリ1匹のみ。
中々厳しかった、、、
ミノティラ、湯瀬、ヤクロ瀬など外洋に行けなかったのと、今回調査したかった新硫黄島周辺にも入れなかったのが残念だけど、今回は冬の硫黄に行けた、と言うことでまずはよかった事にしよう。
次回は2月後半の連休で再び硫黄島へ。
何か新しい発見がありますように。
〜調査ダイブは続く〜
2024〜2025冬企画、乗船予約受付中!
詳細↓よりお問い合わせ下さい。
(2024資料希望とご記載下さい)
2024.02.16木村 尚之